本文へスキップ

星の映画館 新館 ホームシアター

星の映画館 本館星の映画館 新館 メイン 掲示板星の映画館ブログ

裸眼 3DノートパソコンHEADLINE

 東芝 グラスレス3D AVノートPC dynabook Qosmio T851

 裸眼で3D。東芝のノートPC、QosmioのT851がCPUを強化して販売開始です。このパソコン、なんと
 いっても裸眼で3Dが見られること。この一点につきます。量販店の店頭にもまったく置いていない、
 ネットのレビューも圧倒的に数が少ない。正体不明です。
 興味は日に日に増すばかり。「どの程度飛び出すのだろう?」など、見てみたい触ってみたい欲求に耐
 え切れず、本日注文しました。(^^;


 追記 2011.12.19  
   youtube 3D の再生は 「できない」とサポートで確認しました。
   バージョンアップを待つしかないようです。

 続  2012.1.22 アップデートの情報はつかんでいませんとのこと(東芝サポートより)


 youtube3D動画は一度ローカルにダウンロードしてから見ることにします。(^^;

 dynabook Qosmio T851 導入編



 予定よりも2週間ほど早く届きました。量販店か
 ら持ち帰り、内容物をチェック。異常がなかった
 ので この日はここまで。












 立ち上げたところです。ここまでは普通のノート
 パソコン。取り立てて、特別なことはありません。














 さっそくBSで録画していた3D番組のフルーレイ
 を入れると、ソフトが立ち上がります。
 「サイドバイサイド」方式。横に画面分割で映っ
 ています。
 このとき、動画再生ウインドウの上部にある
 「3D」と書かれたボタンをクリックすると、


 なんということでしょう(^^;




 動画ウインドウの中だけが3Dになります。この
 部分が、初めて東芝が実現した技術だそうです。
 
 実際に他メーカーのように全体が3D表示になっ
 てしまうと、動画画面以外の部分がとても見づら
 くなり、パソコン操作に支障があるでしょう。

 このT851は、3D表示部分と2D表示部分が、同
 じ画面のなかで分けられるのが最大の特徴です。





 もちろん3Dでの全画面表示もできます。
(写真だとわかりにくいのですが、しっかり立体に
 なっています。特に奥行き感が素晴らしい)



 ファーストインプレッションは、
「なかなかやるな」
 といったとこです。
 あとはしっかり使い込むのみ。




 3Dメガネをかけないで、3D動画を観るということは不思議な感覚ですが、慣れてしまえばこれほど楽な
 ことはありません。画質を追い求めれば、このようなノングレアフィルターを通したような画では満足で
 きない人もあると思います。そのあたりが、この機種の評価が「良い、悪い」と両極端に表れている理由
 かも知れません。

 youtube3D 視聴編につづく



T851 導入編

T851 youtube視聴編




とりあえず、PC台に仮設置しました
T851は左から2番目の画面です。


並べてどうということはない
のですが、記念に撮影です。
inserted by FC2 system