本文へスキップ

星の映画館 新館 ホームシアター

星の映画館 本館星の映画館 新館 メイン 掲示板星の映画館ブログ

裸眼 3DノートパソコンHEADLINE

 東芝 グラスレス3D AVノートPC dynabook Qosmio T851

 導入編で一通りの動作チェックも終わったので、ここからは実際の使い勝手をレビューしたいと思います。

 dynabook Qosmio T851 youtube 3D 視聴編

 導入編にも書いたように、2012年1月22日現在、まだ東芝から「youtube3d 視聴」についての
 アナウンスはありません。カタログやHPには結構目立つ位置にyoutube3dも見られるような記述に
 なっていますが、実際のところは無理です。さすがに、どうかと思います。まずいんじゃないの。

 アップデートの時期もアナウンスされていません。

 で、あきらめるかと言えば、あきらめません。
 というのも、リアルタイムでのyoutube3D視聴は無理ですが、一度rローカルにダウンロードして
 から「TOSHIBA Biu-ray Disc Player」で再生させれば 3D で視聴できます。

 

1、「Craving Explorer」で、目的の動画をダウンロード



  

 
youtubeダウンロードでは有名どころのソフトです。検索ワードに「yt3d」と入れて、カテゴリーは
 youtube で、検索マークをクリック。するとずらっと3D動画が出てくるので、気に入ったのを選び
 「動画を保存」のリンクをクリックすると、マイドキュメントのCraving Explorerフォルダに保存され
 ます。

 

2、3D動画ファイルを「TOSHIBA Biu-ray Disc Player」で再生



 マイコンピュータからでは、関連付けできていないので、スタートメニューから「TOSHIBA Biu-ray
  Disc Player」を選び立ち上げる。
 

 フェイストラッキング画面や、メイン画面が立ち上がったら、画面中ほどで右クリック。「開く」を
 選びクリック。「ファイル」を選びクリック。すると、再生ファイルを選べるので、先ほど保存した
 マイドキュメントのCraving Explorerフォルダに移動して、ファイルを選び、後は再生するだけ。


3、「TOSHIBA Biu-ray Disc Player」の3D再生



 動画をクリックして再生すると、2画面分割の動画が再生されます。そこで画面中央の上部にカーソル
 を運ぶと「3D]のアイコンがあらわれるので、クリック。

 設定ができていれば、これで3D動画が再生されます。
 
 一瞬画面が一枚になり、再生されて、すぐに元の二画面に戻ってしまう場合は設定ができていません。
 画面右上の歯車みたいなアイコンをクリック。設定画面が現れるので、項目を下に下にとスクロール
 すると3D方式という項目が見えてきます。

 


 そこをクリックして、「サイドバイサイド」を選びます。(LR)か(RL)かどちらを選ぶのかは
 わかりません。その時その時の感じで設定しています(^^;大体(LR)のままです。


 これで「youtube3D」の再生ができるようになりました。



 一言言わせてもらえば、ストリーミング動画のダウンロードは云わばグレーゾーンです。ユーザーに
 このような負担をかけさせないいよう、一日も早くアップデートを行い、リアルタイム視聴ができる
 よう、東芝さんには頑張ってほしいものです。ほんとにこのままじゃ「jaro」に叱られちゃうよ。(^^;

 追記
 11月12月1月と三度、アップデート対応をサポートに問い合わせしましたが、今回も情報がないという事
 でした。何度も問い合わせて気が引けるので、あとはどなたかにお任せして、私は今回で問い合わせを
 やめたいと思います。(^^; サポートの方々どうもお忙しい中、お世話おかけしました。
 
 


T851 導入編

T851 youtube視聴編





とりあえず、PC台に仮設置しました
T851は左から2番目の画面です。


並べてどうということはない
のですが、記念に撮影です。
inserted by FC2 system