本文へスキップ

星の映画館 新館 ホームシアター

星の映画館 本館星の映画館 新館 メイン 掲示板星の映画館ブログ

3D放送番組HEADLINE

やっぱり放送してくれるのが一番 

 BSデジタル放送では、無料の3D対応番組がいくつか放送されています。放送の形式上、二画面を並列にした「サイドバイサイド」方式での放送なので、普通のTVでみたら横並びに縦長の同じような画面が映っています。これを3D対応テレビでみることd3D放送となります。(もちろんメガネがいる方式ならメガネをかけます)録画は通常の録画で大丈夫。画質はフルハイビジョンを右目用、左目用と半分にわけているので、通常よりは甘くなり、明るさもメガネをかけることで、かなり暗くなります。
 どの放送も、あまり飛び出しを重視している感じではなく、奥行きに立体感を出すといった撮影や演出方法でおとなしめの画作りだなあと感じました。これは、あまりきつい3D画面だと、体調に影響が出るかもしれないので、自主規制しているのではという意見があちらこちらで聞かれます
 まだまだ3Dのコンテンツが少ない中、各放送局には頑張って頂きたいと思います。。

 3D☆3D 

 BSフジで放送中。放送当初から、かかさずに録画しています。世界の街並みからスポーツ、そして文化までいろいろなジャンルを扱う30分番組です。アイススケートの特集はとてもよかったです。あとは自然の紀行ものがいいですね。視聴率はなかなな取れないと思いますが、長く続けていってほしい貴重な番組です。

 THE世界遺産3D GRAND TOUR

 BS-TBSが放送している、世界遺産をめぐる番組です。この番組については先月より録画を始めて、まだ視聴していないので、観終わったらまた感想を書きたいと思います。世界遺産をめぐる番組は大好きなので、もっと早くに放送していることに気づけばよかった。

 Panasonic 3D MUSIC STUDIO

 BS朝日から、こちらは歌番組ですね。まだ見たことがないので、じっくり見てから記事を書きたいと思います。ネットでの評判はけっこういいですね。

 3D紀行 他

 BS11です。昨年の3Dスタートのころから、番組またぎの短い時間を使い特集を連続で放送したり、特番をしたりとけっこう早くから3Dには馴染みのある放送局です。家電店の3Dテレビのコーナーではよく録画した番組がデモで映されていました。どちらの局もそうですが、サイドバイサイド方式で、画がちょっと甘くなるのは、仕方がないことです。

 スカチャン3D 169ch

 こちらはCSデジタル放送のスカパーHD放送です。3D放送に特化した専門チャンネルです。昨年のサッカーを観ましたが、スタジアムが大きいので、飛び出しよりも奥行きたっぷりという感じの放送でした。今も時々無料で観られることもありますが、本来はスカパーのいずれかの番組を契約していると、169chも見られるようになります。たまにはペイパービュー番組もあり。これからが楽しみです。

 VIERAのコンテンツより ネット配信

 panasonic VIERAのコンテンツのなかで、「テレビでネット」という項目があるのですが、その中に「3D体験コーナー」があります。どれも短めのコンテンツですが、去年の夏前にはこれしか観るものがなく、何度も繰り返し見ました。動画配信なので、3D専門のCMコンテンツとか投稿映像などもっといろいろ出して来れば面白い存在になると思うのですが、いかがでしょうか。パナソニックさん、期待していますね。

 

inserted by FC2 system