本文へスキップ

星の映画館 新館 ホームシアター

星の映画館 本館星の映画館 新館 メイン 掲示板星の映画館ブログ

ソニー HMZ-T1 3D対応ヘッドマウントディスプレイHEADLINE

 究極のコンパクト3Dシアター その1

 2011年11月、ソニーが尖がった製品を世の中に送り出しました。頭の上に装着するだけで目の前に映画館のような巨大スクリーンがあらわれる。そんなコンセプトで開発されたディスプレイです。
 装着している(かぶっている)姿は近未来的な感じで、まるで「攻殻機動隊」です。万人受けするとは到底思いませんが、このアイテム、好きな人にはたまらない魅力があるでしょう。

 ソニーの売り文句が「20m先に 750インチのスクリーンが見える」です。

 ホントに見えるかどうかは、あなた次第、私次第 「 考えるな 感じるんだ 750インチだ 」

 ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1 導入編



 ちょうどヘルメットの箱ぐらいの大きさ。
 この中に、近未来的な「かぶりもの」が
 入っています。

 製造が追いついてないのか、品不足です。










 内容物の確認作業をします。

 意外と小さく、リモコン等もありません。



 「ハリーポッターと死の秘宝パート2」
 の3Dブルーレイプレゼントのキャンペーン
 に申し込むために必要な番号もこの中に入っ
 ています。





 左がプロセッサ。右が本体です。
 どれも有線(ケーブル)でつなげます。

 将来的にはワイヤレス環境を望みます。


 となると、バッテリー駆動かあ。
 ソニーさん、頑張って開発してください。






 
 あぶない、あぶない(^^;

 椅子のヘッドレストの上に乗せてみました。

 意味はないです。

 この程度の大きさという事で、ほんとに危ない
 ので、すぐに下しました。







 レンズ部分を内側から撮影。
 ここに両目をあて、映像を受け取ります。

 量販店のデモ機は、レンズの部分がギトギト
 に汚れていて、ハリー君もギトギトした男に
 なっていました(^^;
 ハーマイオニーに嫌われるぞ。

 この部分を汚さないよう、また汚れた時に
 どうやってクリアにするか、考えないと。





 レンズをのぞいてみたら、こんな感じ。
 
 これは右目ですね。(^^;。
 なかなか撮影するのが難しい。










 音の部分です。オープンエアのヘッドフォン
 という感じです。
 けっこうにぎやかな音を出していました。
 いろいろ設定があるので、試してみようかと

 サラウンドは評判悪いみたいですが、どうな
 のでしょう。これもテストしないと。








 こちらは、プロセッサ部分。ケーブルを差した
 後は、あまり活躍するところはありません。

 ただ、実際にこのヘッドマウントディスプレイ
 を使うとなると、このプロセッサにどの機器
 をつなぐか、とか、設置位置をどこにするか
 等、位置取りに悩むパートです。

 とにかくこの機械のそばでしか使えないのです。
 大げさに言えば「マトリックス」のキアヌ君。
 簡単にいえば、鎖につながれた犬ですね「ワン」



 一応、導入編としては、こんな感じです。箱から出して、セットしたぞっと
 あとは、設定です。

 そのあたりのところは「ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1 装着編」で。


おもちゃかと思ったけど

おもちゃじゃないです。

立派なHDモニターです。
(720pだけど)

HMZ-T1導入編

HMZ-T1装着編

HMZ-T1設定編

HMZ-T1工作編

HMZ-T1視聴編







MOVERIO

まるで攻殻

 でもね、黒いのは
手で外すのです

MOVERIO BT-100 導入編

MOVERIO BT-100 レビュー

MOVERIO BT-100 アプリ編

MOVERIO BT-100 Dlna 編

MOVERIO BT-100 工作編




WRAP1200

マトリックスの
アンダーソン風

VUZIX Wrap 1200 導入編

VUZIX Wrap 1200 調整編

inserted by FC2 system