本文へスキップ

星の映画館 新館 ホームシアター

星の映画館 本館星の映画館 新館 メイン 掲示板星の映画館ブログ

エプソン シースルーHMD MOVERIO BT-100HEADLINE

 モバイル 3Dシアター その2 

 MOVERIO BT-100 導入編 で 箱から出して、充電までいきました。
 
 ここからは、MOVERIOを使用していくなかで気が付いたことを記事にしたいと思います。
    

 MOVERIO レビュー 1 「4m先に65インチ」

 
 電源を入れt立ち上げたとたん、気が付いてしまいました。

 この機種は、「何メートル先に 何インチ」というのが、体感ではなく、確実にわかるということです。

 なぜか、それはシースルーになっているので、浮かび上がったMOVERIOの画面と、背景にあるTV画面
 とが二つ重なるように見れば、距離もインチサイズも一発でわかりるのです。

 我が家のTVは65インチ。ソファーはTVから約4mのところにあります。そこからMOVERIO越しにTV
 を観ると、画面と画面がぴたりと重なります。だから「4mで65インチ」なのです(^^;



 MOVERIOのメガネレンズ越しに、TVを撮りました。こんな感じです。

 だから、ビルや岸壁などを背景に見たら、それはとんでもなく視聴距離があり、とんでもなく
 画面サイズは大きくなるでしょう。
 

 MOVERIO レビュー 2 「付けても、部屋の中なら歩ける・・・」


 歩けるから、歩いて良いということにはなりません。説明書にも勝手なことするな(意訳)と書いて
 いたような気がします。実際、危ない目にあうかもしれません。あくまでも可能性の話です。

 歩いてみると、本体のグラス部分はけっこう重みを感じます。しかも、画像が揺れるので酔いそうで
 す。いや、酔いました。

 明るいところをあるくと、シェードをしているのにグラスに映される画像は薄く、外界がしっかり見え
 ます。明かりをつけていない部屋に移動すると、画像と背景が重なって、気になります。真っ暗な所は
 まだ、試していないですが、きっと危ないでしょう。(もともと暗がりは歩けません。)



 MOVERIO レビュー 3 「MP4なら、普通に見えます」


 MOBERIOは、外部入力がないので、MicroSD にいろいろ動画をいれて、本体のスロットに挿入しま
 した。メニューは Android  な感じなんので、操作は分かりやすいです。ギャラリーから動画を選び
 再生させると、PCで観たときと同じような感じに再生されます。



 さすがに解像度の関係で、映りはあらいですが、もともとシースルーをベースに見るのですから、そこ
 をこだわっては、この機器を使う意味がありません。

 アクオスフォンSH-12cで撮影した3D動画(拡張子をMP4に変えている)少しカクカクしますが、再生
 できました。

 ソニーのハンディカムTD10のデータは無理だろうなあと思いながら試したら、認識さえされません。
 まあ、こんなところでしょうか。



 MOVERIO レビュー 4 「Android なのか?」


 文字入力がとっても難しい。手元でフリック、バーチャルの画面で確認。このパターンは意外に難問
 です。アンドロイドスマホに慣れていても、画面が首を振るたびに動くので、何度も失敗しました。
 特に設定でWIFIのキーを打つのにどれだけやり直したが(^^; ぐちです。

 まあ、そこは慣れるとして、このコントローラー。画面のないスマホみたいですが、アプリでの拡張
 の可能性はあるのだろうか。

 それにこの機器の将来性がかかっているような気がします。プリインのみだと、ちょっと苦しいですね。




 汗かいた(^^;

 MOVERIO BT-100 アプリ編
 この後は、せっかくのAndroid なんだから、 アプリ編 でいろいろ試してみます。

MOVERIO

まるで攻殻

 でもね、黒いのは
手で外すのです

MOVERIO BT-100 導入編

MOVERIO BT-100 レビュー

MOVERIO BT-100 アプリ編

MOVERIO BT-100 Dlna 編

MOVERIO BT-100 工作編






おもちゃかと思ったけど

おもちゃじゃないです。

立派なHDモニターです。
(720pだけど)

HMZ-T1導入編

HMZ-T1装着編

HMZ-T1設定編

HMZ-T1工作編

HMZ-T1視聴編



WRAP1200

マトリックスの
アンダーソン風

VUZIX Wrap 1200 導入編

VUZIX Wrap 1200 調整編

inserted by FC2 system