本文へスキップ

星の映画館 新館 ホームシアター

星の映画館 本館星の映画館 新館 メイン 掲示板星の映画館ブログ

エプソン シースルーHMD MOVERIO BT-100HEADLINE

 モバイル 3Dシアター その3 

 MOVERIO BT-100 導入編 で 箱から出して、充電までいきました。
 MOVERIO レビュー     で とりあえずの感想を書きました。
 
 ここからは、MOVERIOを使う上でなくてはならないアプリを記事にしたいと思います。
    

 MOVERIO BT-100 Android アプリ編

 コントローラーには Android2.2を積んでいる「MOVERIO BT-100」。エプソンの商品紹介のHPを
 見ても、いまひとつインパクトに欠けます。(エプソンさんごめんなさい)
 なぜか?
 コンセプトが曖昧だからと思うのですが、どうでしょう。目を引くことばは「シースルー」「WiFi」
 「Android」、一言ひとことはなるほど素敵なフレーズで「おっと」思うのですが、何か足りない
 何が足りない?

 それは使っているシーンが浮かばないのです。機器としては先進的でモバイルに特化したというの
 も外部入力を取り払った潔さからわかるのですが、提案型のプレゼンにはなっていない。弱いよう
 な気がします。

 旅先で使うのか、動き回るゲームに使うのか、ながら視聴が得意なのか、なんでもいいから、やって
 みたい今触ってみたいと思う・思わせる提案が欲しかったです。

 個人的には、すごくいい機器だと思っています。だから大化けしてほしい(^^;。

 せっかく黒木メイサさんがメガネをかけているのです。なんてもったいない事をしているのですか
 エプソンさん(^^;

 もしくは、使い方より、機器自体の魅力を売りにしますか?プレステみたいに、バージョンアップ 
 のたびにわくわくさせたり、とことん拡張パーツを出して、とんでもなく原型をとどめないぐらい
 のマニアック仕様にできる、そうなると話は別です。わくわくします。

 あの裏のコネクタは何だろう?とか、iPADみたいに、どんどんアプリが開発され、大化けするとか。
 この先どうなるの?っていう緊張感を演出して欲しいです。

 まず手始めはアプリ。何が入って、何がだめなのか全然わかりません。とりあえず試せるところから
 試したいと思います。

 

 アストロファイルマネージャ「これだけは動いて・・・」


 まずは、アストロを入れることにしまいた。手持ちのアクオスフォンがAndroidなので、そこから
 ファイルをもってきました。やり方もよくわからないのでMicroSDからのインストールです。
 どこから入れるか悩みましたが、ネットにヒントが。BT-100にもファイラーのようなプリインアプリ
 がありました「SEViewer」です。ここからインストールしました。

 すぐにインストールできて、さっそく使うことができました。とはいっても5分も触っていませんが
 これさえ入れたら後は楽です。

 2ch Mate 「BT−100のスレもばっちり見えます、読めます」


 2chをみるためのアプリ。こちらも簡単にインストールできました。板も更新してAV機器の板に行き
 当然、関係のあるスレッドをみました。有益な情報がいっぱいで、ヒントをたくさんもらっています。
 このアプリインストも、もちろんそうです。ありがとうございます。感謝してます。(*^_^*)

 Tube Mate 「落としてから見るというスタイル?」


 ダウンロードアプリです。このアプリは紹介してよいのでしょうか(^^;けっこうグレーゾーンだと
 思うのですが(^^; 入れたとも入れてないとも書けません(^^;

 汗かいた(^^;
 

 Komado  「PCからの動画がみたい」

 
 ネットで紹介されていたリモートデスクトップソフトです。インストールも問題なく、認識もばっちり
 なんです。ただ、動画がカクカクするのです。私の設定が悪いのか、そういう仕様なのか。とりあえず
 PCの画面が、BT-100に映るということです。うまくいったという報告があれば知りたいです。

 splashtop Remote 「アクオスフォンだとバッチリなんだけど」


 こちらも、ネットで紹介されていたリモートアプリ。PCの外部画面をAndroidにできる。なおかつ操作
 もできる。確かにアクオスフォンSH-12C にインストールして、試してみると MP4の動画がサクサク
 動きました。これはいいと思い早速 BT-100 に入れようとしましたが、インストールまでは行くのです
 が、残念ながら入りません。なぜだろう。私は技術系は全然だめなので、もうあきらめました。
 他のソフトと違うところは、有料アプリ ということ。それでかなあ。
 
 あとは、どなたかにお任せします。みんなを幸せにしてあげてください。(*^_^*)(^_^)/〜


 RockPlayer Lite  「動画再生プレイヤー 入れた方がいいらしい」


 Skiftaの情報を集めていると、再生にはこのアプリがいいという記事をみつけ、とりあえず入れました。
 結果的には、大正解。問題なく動作しています。見せていただいたホームページの方、感謝します。

 こちらも無料です。

 Skifta  「Android DLNAアプリ 使えるじゃん」


 リモートデスクtトップの目途がたたないので、DLNAでどうかなと、アプリを探していると、適当なの
 が見つかりました。
 Android2.2〜 DLNAアプリ 「Skifta」です。ベータ版?で無料でした。とりあえずアンドロイド
 スマホSH-12Cにインストールして、試しました。DLNAサーバーを探し、DIGAを見つけるのですが、
 項目だけで、動画再生は無理でした。(頑張ればできるのかなあ・・著作権あたりで無理か)写真は
 ディーガの中にあるフォトが見えました。

 パソコン側から動画をと思いましたが、サーバ機能がない。そこで「TVersity」を使って、Android
 スマホをクライアントにしてつないdみると、Android側からPC動画が見えました、。観られました。
 ということはBT-100でもいけるのか(^^;

 早速BT-100に 「Skifta」をインストール。あと、動画プレイヤーに「RockPlayer Lite」も入れて
 再生してみると、MOVERIOで、PCの中の動画が見られました。

 サイズのでかいBDリップものはカクカクでしたが、ほどよくエンコードしたものはサクサク見られ
 ました。

 SD画質で録ったハンディカムのホームビデオの生データ(mpg)も見られたのにちょっとびっくり。
 AVIファイルにエンコしていたドラマも見られました。重くなければ、私の目では大丈夫です。
 
 だだ、気にする人には なかなか満足はいかないのかも。なにせ無線で飛んでますから(^^;


 DLNAあたりの顛末については、もう少し検証を重ねてから、別枠で記事をアップしたいと思います。
 とりあえず、星の映画館ブログにアップしています。
 

 とりあえず、MicroSDにいちいち移さなくても、そこそこの動画なら WIFIで飛ばして見られること
 がわかったので、ちょっとうれしい。

 この続きは、MOVERIO BT-100 Dlna 編で 

 (*^_^*)(^_^)/〜






MOVERIO

まるで攻殻

 でもね、黒いのは
手で外すのです

MOVERIO BT-100 導入編

MOVERIO BT-100 レビュー

MOVERIO BT-100 アプリ編

MOVERIO BT-100 Dlna 編

MOVERIO BT-100 工作編






おもちゃかと思ったけど

おもちゃじゃないです。

立派なHDモニターです。
(720pだけど)

HMZ-T1導入編

HMZ-T1装着編

HMZ-T1設定編

HMZ-T1工作編

HMZ-T1視聴編




WRAP1200

マトリックスの
アンダーソン風

VUZIX Wrap 1200 導入編

VUZIX Wrap 1200 調整編

inserted by FC2 system