本文へスキップ

星の映画館 新館 ホームシアター

星の映画館 本館星の映画館 新館 メイン 掲示板星の映画館ブログ

ネットワーク メディア プレイヤーHEADLINE

  HD900B 最新ファームを手に入れよう

 前回は HD900B 導入編 ということで とりえあえずファイル転送などをして使えるようになりました。
 今回は HD900B ファーム書き換え編です。


 HD900Bは、USB経由でファームアップできます。
 今度はファーム書き換えに挑戦してみましょう。


 TEC  3D Android Media Player  HD900B ファーム書き換え編


 


 ファームウエアのダウンロード

 

 まずは新しいファームをダウンロードする必要があります。
 国内で販売されているHD900Bの最新ファームは TECのサイトからダウンロードできます。

 海外販売されているHIMEDIAの最新ファームは
 ここを見て探してみるか このあたりからダウンロード できそうです。

 他にもフォーラムから新しいバージョンのお知らせがありそうですが、英語がわからないので?です。

 日本で販売されているHD900Bに海外(本家)のファームを当てても大丈夫かどうかは、私には
 わかりません。同じバージョンだと同じものだという報告もあるようのなので、入れてみたい方は
 自己責任でお願いします(^^;

 ファームインストールの前に

 
 ここでは、TECのサイトからダウンロードしたファイルのインストールをします。
 
 落とした圧縮フォルダを解凍すると、説明用のpdfファイルとファーム本体のimgファイルになります。

 そのimgファイルのみ、USBメモリーのルートにコピーします。(170MB弱)

 そのUSBメモリーをHD900BのUSB端子に挿すだけ。。と、簡単な手順なんですが、意外なところで
 躓きました。後から振り返るとホントに間が抜けているのですが、USB端子があの平たいのではなく
 プリンタとかの端子みたいな四角いのです。



 「これって変換アダプタがないとUSBメモリーカード、させないじゃないか」と思い、上着を着て財布
 を持って家電店に行こうとしました。  その時ふっと「ほんとにそうか?全部見たのか?」と天の声
 が、もう一度念入りに機器の裏側を見ることにしました。



 「あれっ、裏にないけど、横にあるじゃん。しかも二つも。。。」正面から見て左サイドの側面に端子
 ありました(^^;なぜ見逃したんだろう?

 

 気を取り直して、メモリーカードを指して準備OKです。

 

 ファームウエアのインストール

 
 ファームの書き換えにはセーフモードからの書き換え(推奨)と 基本モードでの書き換えがあります。
 セーフモードだと、なにやら難しそうだったので、今回は基本モードで書き前ました。

 USBメモリーを差し込んだまま、リモコンでHD900Bの電源を入れます。いつもと何も変わらりません。
 ここからメニューの設定に進み、本体のバージョン情報を見ます。
 


 購入時のままなので、バージョンは「1.0.0.26」です。



 メニューを少し戻して、USBアップグレードを選ぶと、上の画面になります。ここで実行ボタンを
 押すとインストールが始まります。



 ブルーバックの画面があれこれ続き



 再起動の後



 再びメニューをだどってバージョン情報を見ると、無事「1.0.1.10」に上がっていました。

 海外版(本家)だともっとバージョンは上がっているので、ちょっと入れてみたいです。(^^;


 ちなみにUSBメモリーをつけたままファイルマネージャーを立ち上げると、USBメモリーカードも
 認識されていました。ということは一時的に動画ファイルを見たい時にはメモリーカードでも十分
 対応できそうですね。(やってないので分かりませんが(^^;)



 終わってしまえばなんてことのないファームウエアのバージョンアップですが、我が家ではちょっと
 した騒動でした。

 次回は視聴編で(*^_^*)(^_^)/〜
inserted by FC2 system