本文へスキップ

星の映画館 新館 ホームシアター

星の映画館 本館星の映画館 新館 メイン 掲示板星の映画館ブログ

ネットワーク メディア プレイヤーHEADLINE

  DVD BD ともに ISOからの再生が可能。しかもメニューも動くらしい

 BD-ISOも余裕で扱えるネットワークメディアプレイヤーと言えば、そう数はありません。そんな
 中でも、相当の実力と噂されている「Popcornhour A-300」に焦点を当てたいと思います。
 
 とにかく手に入りにくい。検索していくと、海外のサイト(本家)で注文を受け付けていました。
 喜んで注文したのですが、よく見ると在庫切れです。
 
 当分来ないんだと思っていた矢先に届きました。香港経由でよく我が家までたどり着きました。(^^;
 4日夜注文、13日発送、16日到着です。
 


 Networked Media Jukebox Popcorn Hour A-300




 けっこう汚れていました。とくにクッション材もなく商品の外箱に防水用の包装をして、伝票?付け
 ましたって感じです。



 化粧箱はしっかりしています。なかなか綺麗です。


 

 開封すると、やや横長の本体があり、取り出すとまるで二重底みたいなところにケーブル類が収まって
 いました。

  

 本体と、付属品です。リモコンがシルバーでちょっと合わない感じです。(^^;

  


 とりあえず、裏返しにして、裏蓋開けてHDDが格納できる場所を確かめました。「HD900B」だと
 ワンタッチで蓋が開いたのですが、「A-300」は ネジを5本外して蓋を開けます。

 内蔵HDDは取り付け自体は簡単そうです。しばらくは外部NASで運用予定。
 まあ、問題ないでしょう(^^;


  


 電源プラグが日本の形式ではないです。前からわかっていたので、使っていない自作PCから電源コードを  ひっこ抜いて用意しておきました(^^; 規格は大丈夫かな?自己責任で使うことにします。


 

 接続するとこんな感じです。白い部分が自分で用意したコードです。



 ラックに収め、電源を入れる

 

 写真上(HD900B) 写真下(A-300)
 まだラックの底板を買っていないので変な感じです。(^^;大きさは横幅はA-300の方が少し長いです。
 奥行きはHD900Bの方が長いです。

 機器が増えたので、この機会に眠らせていたテック製のスプリッタ「THD42MSP」を使うことにしま
 した。3Dも通すし、リモコンもついていて便利です。ただ手で電源を入れないとだめなのが、たまに
 傷ですね。(^^; 2出力は、テレビの TH-P65VT2 と ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1 に
 しました。





 A-300の電源入れると、いきなりのファームアップしますかの画面でした。
 せっかくなのでファームをアップしました。





 しばらく画面が変わったり、再起動したりと ファームの更新が行われ無事終了。





 ホームメニュー画面(スタート画面)となりました。
 HD900Bの時のように、いきなりブラックアウト(画面設定でPALになっているため)ということは
 なく、順調に映りました。

 仮設定をし、初期動作チェックをする。

 
 英語を日本語にして、ネットワークの設定をして、時間の設定をして。それから・・そんなものかなあ。

 後は、マニュアルであれこれ設定できます。映像や音などいろいろありましたが、また後日触ってみる
 つもりです。とにかく日本語を選べるところは全部日本語にしました。

 次は動画再生です。

 ネットワークをたどり、NAS(HDD)やHD900Bの中のファイルを再生してみました。

 BSデジタル品質のm2tsも、今日のところは問題なく再生できました。m2tsサイドバイサイドの動画
 は、モニター側で3D設定することで、3D視聴できました。
 3D-BDのISOは、メニューも動いたし、特に困ったことはありませんでした。3D再生はまだ見てません。

 追加
 3D-BDフレームパッキング形式のISOは、2Dでの再生になりました。
 3Dにもっていく方法・設定はあるのだろうか?ざっと探しても見つからないので
 とりあえず、3D MKVファイルに変換してみようと思いますが、なんだか面倒です。(^^;

 初期動作チェックも終わったので、これからまたいろいろ試していきます。

inserted by FC2 system